「真の○○ではない」

無垢なる者は - Living, Loving, Thinking


〈日本=米国の属国〉論というのは、つまり「日本は真の独立国ではない」という主張であるが、この「真の○○ではない」ということでは、知識人などが良く言う「日本は真の民主主義国家ではない」という言説についても同様のことが言えるのではないかと思った。sumita-m氏が同意するかはわからないけれど。


それはともかく、sumita-m氏の日記がしばらく前から更新が少なくなっていて、このまま消えてしまうんじゃないかと心配していたのだが、最近また復活したようで一安心。


(追記)
書いているときには全く念頭になかったのだが、いま「真の民主主義」で検索したら、「小沢」の文字がズラリと並んでいた。
真の民主主義 - Google 検索