とある大学教授の炎上〈その後)

サンスポの記事によると

 一連の書き込みに対して、東北大にはメールや電話での抗議が10件程度寄せられたため、18日に同大が教授から事情聴取。その上で「不適切発言」として厳重に注意し、関係者への謝罪をするよう指導した。

「千葉、滅びろ」「地獄に落ちろ!」東北大教授、ツイッターで暴言連発
とあり、抗議があったのは確かなようだ。


ただし教授は18日の11:30頃には既にツイッター上で謝罪している。

昨夜は、深酔いしていましたが、一夜明けて改めて自身のツイートを見直し、自身の行為を恥ずかしく思っております。誠に申し訳ありませんでした。

という書き込みからみても、大学から謝罪しろと促されてだとはちょっと思えない。


前に少し触れたが、一般論からいえばたわいの無いことだということもできるけれど、この教授の場合は以前

凱旋パレードという「軍国主義」、私は嫌いだ。英雄崇拝も嫌いだ。

https://twitter.com/Ichy_Numa/status/237504306822127616
と書いているのに「マー君は、神である。逆らうものは、地獄に落ちろ!」「神に逆らう不届きものめ! 千葉、滅びろ!」なんて書いてるんだから、そりゃ恥ずかしく思うのも当然だろう。


あと

ナショナリズムは、身近でローカルなものから浸透してくるのですよ。

https://twitter.com/Ichy_Numa/status/346621335239266305
という発言もジワジワくる。