「宗教国家」日本とやら(その3)自分で「答え」書いてるじゃん

朝日新聞のコラムの原文あった。
星野智幸@hoshinotさんによる「『宗教国家』日本」 - Togetterまとめ

⑧共通するのは、若いころはどの友人も政治に無関心で、リベラルでも保守的でもなかったことだ。友人だけではない。私が若かった1980年代は、誰も政治の話などしなかった。

政治や社会のことを話題にするような人間は、冷たい目で見られ、「ネクラ」として退けられた。


だから誰も政治に関心があるような素振りを見せなかっただけでしょ


自分で答え書いてるじゃん。


ばかなの?


※ ちなみに俺は今でも(日常で)政治や社会のことを話題にするような人間ではない。そういう人は多いだろうけれど星野氏はそういう人の存在というのを想像できないのだろう