2006-04-18から1日間の記事一覧

男一人に女一人

自然界での男女の出生率は、若干男の方が多いとはいえ、ほぼ一対一である。 実によくできている。 と言いたいところだが、よくよく考えてみれば、これは一夫一婦制を前提にした場合である。 一夫多妻制の場合、男が余ってしまう。 現在でも世界には一夫多妻…

注文の多い料理店(2)

それにしても、この作品は短いながら、奥が深い。 検索してみると、実にいろいろな解釈がある。 いろんな解釈があるということは、この作品を読む読者もまた、作中の二人の男同様、自己に都合の良い解釈ができるという構造になっているということなのだろう…

注文の多い料理店

フジテレビのポッドキャスティング、 『フジポッド文庫』 http://fujitv.cocolog-nifty.com/bunko/2006/03/post_3848.html http://fujitv.cocolog-nifty.com/bunko/2006/03/post_fe47.html原文は『青空文庫』から。 http://www.aozora.gr.jp/cards/000081/fi…

一割の国民が九割の富を占めるのと、五割の国民が九割の富を占めるのでは、どちらが悲惨か?

格差社会と言うことが盛んに言われていて、 その時、国民の何割で全体の富の何割を占めているとかなんとか、 そんな感じのデータが示されて、日本も今にアメリカのような社会になるとかなんとか、言われているんだけど、 仮に、 「一割の国民が九割の富を占…