2015-12-02から1日間の記事一覧

浦島太郎の謎(亀の恩返しと鶴の恩返し)

一般的に知られている「浦島太郎」は子供にいじめられていた亀を助けたので、龍宮城に招待されて亀の主人の乙姫のもてなしを受ける。 これが『御伽草子』だと(ウィキペディア「浦島太郎」より。以下同じ) ゑじまが磯といふ所にて、龜を一つ釣り上げける。…

浦島太郎の謎 3

引き続き ⇒「浦島太郎」にカットされた真の結末 永遠の命もつ鶴に生まれ変わる - ライブドアニュース 番組は「浦島太郎って、結局何を伝えたいの?」と題し、昔話に関する疑問が紹介された。「浦島太郎」は、浦島がいじめられていた亀を助けたことで、竜宮城…

浦島太郎の謎 2

書きたいことが山程あるので話が散漫になってきた。もう一度基本に戻る。 ⇒「浦島太郎」にカットされた真の結末 永遠の命もつ鶴に生まれ変わる - ライブドアニュース 番組は「浦島太郎って、結局何を伝えたいの?」と題し、 この「浦島太郎」が教科書に載っ…

現代の「浦島太郎」に鶴になった話が無い理由(その2)

巌谷小波が「浦島太郎」を書いた当時は、浦島が玉手箱を開けて鶴になったという解釈は存在しなかったか、または主流ではなかった。 「浦島太郎の伝説」(『伝説の誕生』中島悦次 昭13)に興味深い記述があった。 ⇒近代デジタルライブラリー - 伝説の誕生(コ…