2016-10-29から1日間の記事一覧

粽と5月2日

『妙法院日次記』 第144巻 天明8(1788)年5月2日に 一、智積院権僧正より使僧を以、端午為御祝儀如例年白粽一折(拾把)献上也、 一、恵宅師江時効為御尋、白粽五把被遣之、 とある。 ※ ただし、これしかネットでは見つからない。時代も天正7年から200年ほ…

明智光秀とチマキとツマキ(その3)

再び桐野作人氏の2007/03/15付の記事「膏肓記 拙著本日から発売!」のコメント欄の桐野氏のコメント。 ここに「ツマキ」が登場します。 言経が信長に家督相続の御礼の挨拶をしたときに、その流れで二条御新造にいる女房衆にも挨拶したというのは十分ありえま…

上杉謙信と天下

英雄たちの選択「関東から天下へ!〜上杉謙信の夢と野望〜」 - NHK 無欲で「義」の武将のイメージ・上杉謙信。しかし最新の研究からは、古い秩序が崩壊していく戦国乱世のなか、謙信が、天下をまとめ上げる構想を持っていたことが浮かび上がってくる。 最近…

明智光秀とチマキとツマキ(その2)

今までずっと気になってはいたけれど記事に書かなかったことを記事にしてみると新しい発見がある。 『言経卿記』に「ツマキ」が登場するという。このことは前から知っていたような、いないような。Tmさんがあちこちでコメント書いているので、どこかで見た…