ライボドア堀江社長逮捕

ついに逮捕されましたね。
といって特に関心があるわけではないことは前に書いた。
もっぱら野次馬的興味。というかどうしてもそうなってしまう。
報道はどこまで正確なのだろう?検証のしようがない。
このケースでは多くの部分は正確なのだろうとは思う。情報のソースはほとんどの場合出てきてないけど、記者は確かな情報を知っているのだろう。
そうは思うけれども、俺の性格としてマスコミがこう報道したのだからそれが正しいという判断はしたくない。時間がかかるだろうけど徐々にもっとはっきりした情報が出てくるだろう。


しかし、強制捜査だとか逮捕だとかの節目の時には、情報が不確実ながら何か言いたくなるのも人情。
マスコミも特番組んだりしてお祭り騒ぎだけど、かといって報道できるような情報は、それに見合ったほどあるわけではない。だから過去のフィルムを流したり、街頭インタビューしてみたり、果ては六本木から東京拘置所まで移送される様子を中継してみたりで、時間を稼いでいる。


かくいう俺も日記のネタになるからこうして書いているというわけ。事件そのものについては今のところ不明な点が多いから措いといて、今気になるのはホリエモンの気持ち。
彼は逮捕されると思っていたのだろうか?
どうも強制捜査後の発言とか聞いていると、そんな感じがしないんですよね。
「何で何で」と驚いていたという話も伝わっているし、彼自身は自分がルール違反しているという自覚はなかったような気がする(自覚がなくたってルール違反はルール違反ですけど)。あれが演技だったら、相当な演技力ですね。
彼自身は、会社を大きくするすごい方法だと無邪気に思っていたかもしれませんね。
「3秒以内なら床に落ちた食べ物を食べても大丈夫」って『3秒ルール』を作って、そんで自分はルール違反をしていないんだと信じているみたいなものだったのでしょうかね。
もちろん実際は3秒ルールのように単純なものではなくて、法律の抜け穴を探して、これなら大丈夫だろうということでやったんだろうけど、それが検察的にはアウトであったということなのか、あるいはそれ以前に法律違反スレスレのところでやっているうちに、明らかな法律違反をやっちまったか、そんなところではないかと現時点では思っています。