「サヨク」「プロ市民」は罵倒語か?

で、「ネット右翼」という用語が、もしかしたら、「サヨク」とか「プロ市民」という用語の反作用として出てきたものかもしれないと想像したりするのだけど、どうなのだろう?


どうもネットを巡回してると、「サヨク」「プロ市民」を罵倒語であるかのように思っている人がいるらしくて、「ネット右翼」という用語には敏感なのに、「サヨク」「プロ市民」は気にせず使っていると、そんな論調があって、そこに違和感があるんですね。だって、俺の認識では「サヨク」「プロ市民」という用語は、ある種の人々にとっては否定的なニュアンスを含む用語であるとはいえ、罵倒語ではないと思っているからです。しかし、こちらも用語の定義が変遷しているのかもしれません。このへんがよくわからない。
一応俺の考える「サヨク」「プロ市民」とは何かということを書いておきます。