「ネット右翼」批判は、「ネット右翼」の陰謀?

知る人ぞ知る「阿修羅掲示板」。2年前にこんな書き込みがあったのを見つけた。
ネット右翼」批判サイト運営者がネット右翼という問題
http://www.asyura2.com/0403/idletalk9/msg/995.html


ネット右翼」に対する、レベルの低い批判は、
ネット右翼」を批判する人というのは、こういうレベルの低い人なのだという印象操作をするための、
ネット右翼」の工作だという、「陰謀論」である。


今も昔も、相変わらず、あそこでは「陰謀論」が花盛りである。
実際、そういう可能性もあるかもしれないが、真相は知らない。
真相がわからないものを、どっちの方に解釈するにしても、慎重にするべきである。


しかし、気持ちはわからなくもない。
こんなものが、自分達の「味方」であるなんて信じたくないのも当然であろう。
だが、実際は、ここが違うとしても、似たようなレベルの低い批判をやっている、彼らの「味方」は山ほどいる。


陰謀論」は嫌いだが、それでも、人間としては、まだましじゃなかろうかと思う。
そういう「無能な味方」に同意するとか、そこまでいかなくても、都合の悪いことを無視して、批判しているという共通点だけで、仲良しになっている人がいるのである。感覚が麻痺しているのだろう。