先入れ先出し

商品を、仕入れの順に陳列すること。
反意語は、後入れ先出し。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C0%E8%C6%FE%A4%EC%C0%E8%BD%D0%A4%B7


不二家の不祥事で、どうにも不思議に思っていたこと。
牛乳の消費期限ってどのくらい?一週間くらいか。洋菓子作っているんだから、当然、毎日大量の牛乳を使うはず。だったら、当日余った分は翌日使えばいいはずで、それでどうして期限切れを使うことになるんだろう?不二家は牛乳を一度に何日分も仕入れるのか?そこが不可解だった。


で、不二家はこんな基本的なことも出来ていなかった模様。

埼玉工場では上に積まれた新しい原料を先に使っていたため下に置かれた原料の期限が切れ、そのあと、日付を確かめずに使われていた疑いのあることなどが不二家の調べでわかりました。

不二家 埼玉県が2回目の検査(NHK)


まあ、まだ確定じゃないけど、それしか考えられないと思う。


(追記)
この話が理解できない人はいないだろうけど、わかりやすくいえば、だいたいこんな感じ。
http://news4.2ch.net/test/read.cgi/news/1060691162/l50


(追記)
「天漢日乗」
によると、「上に積まれた新しい原料を先に使って」いたのは「アップルパイ」の原料ということになっている。見落としていたかも。牛乳については、「シュークリームについては原料の日付をチェックしていないものもあり、在庫管理ができていなかった」ということで、いずれにしろ「先入れ先出し」ができていなかったことにはちがいない。