小泉メルマガ7億円の件はどうなった?

俺もすっかり忘れていたけど、過去ログ整理してたら思い出した。


まあ、ネット界ではこの問題はとっくに解決している。
官邸WEB+メルマガで7億超という話はやっぱりガセネタでした(音極道茶室)


ただ、そもそもの発端である社民党の保坂議員は、元々メルマガ費用が1億2000万であることを把握していた。問題にしたのは「官邸ホームページの政策・運営等7億2054万9000円」である。
聖域なき「構造改革」の聖域は内閣・政府広報費(保坂展人のどこどこ日記)


それが毎日新聞で、

小泉内閣メールマガジン」と首相官邸のホームページ(HP)の制作・運営費が年間7億円超に上る

過剰広報予算:小泉メルマガ、官邸HPに年間7億円超−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ
と報道された。上では「政策・運営等」となっているのに注目。保坂議員はこの時点で、「制作・運営費」が7億だとは言ってない。それがわからないから、ホームページとメルマガの費用はいくらだったのかを質問主意書で内閣に質問したのだ。この時点で話がこんがらがっている。さらに輪をかけて、この記事で社民党党首までが、「1日当たり200万円になる。税金を使ってジャブジャブと自分たちの政策を垂れ流している」と発言しており、さらにさらに当の保坂議員までが、「官邸ホームページ・メルマガ費用年間7億円台という事実」などと、決定事項のように書いてわけわからん状態になり、それらをブロガーがガセだと指摘して、一応決着。


で、すっかりネットの話題から消えてしまい、俺も忘れていたわけだが、12月19日に、質問主意書答弁書が公表されていた。
小泉内閣5年間のIT広報費、随意契約で24億円 (保坂展人のどこどこ日記)


24億と書いてあるが、そのうち「官邸ホームページ」(8億2668万円)「メルマガ配信」(7億8432万円)であるので、ホームページとメルマガの合計は約16億円。一年当たり約3億2000万円である。これが妥当な金額かについて俺はわからない。保坂議員もわからないようで、IT専門家にチェックしてもらうことにしたようだ。


で、その後一カ月近くになるが、続報はない。