それにしても

NHKは紅白歌合戦で裸に見えかねない演出をすれば、こういう反応が返ってくるかを予測できていたのか、できなかったのか、もし、予測できていたのなら、それでもなお実行したことは適切だったのかという問題と、個人的に楽しめたとかとは別の問題だ。


同様に、食品メーカーが、期限切れ牛乳を使った問題は、期限切れを使い、なおかつそれを早期に発表して適切な処置をしなかった場合、消費者からどんな反応が返ってくるかを予測できなかったのか。予測できていたのなら、なぜそうしなかったのかという企業のモラルの問題であり、それを食べて人体に影響があるのかという問題とは別の問題だ。


同様に、古い話だが、日銀総裁が私募ファンドに投資すれば、それが発覚すれば、騒動になることが予見できるはずなのに、適切な処置をしなかったという問題があって、それでいくら儲けたのかとか、投資の是非とかいうのは別の問題だ。


同様に、ブログ炎上についても、書いてあることが正しい、正しくないという問題とは別に、それを書いたら炎上することが予測可能だったのか、不可能だったのか。炎上する覚悟があって書いたのか。炎上しないよう工夫したのかという問題がある。


それがどうしてごっちゃになってしまうのだろう。