敬称

山田太郎」という人がいて、有名人は別として、それほど親しくない相手だと、肩書があれば、山田選手とか山田太郎選手と書けるので楽。ニックネームがあれば、ドカベンとかドカベンさんと書くのも楽。「さん」は対面して会話する場合に山田さんと呼ぶとかならいいんだけど、文章で山田太郎さんと書くのはちょっと抵抗ある。どうも中途半端な気がする。どうせなら「さま」のほうが楽。肩書もニックネームもないとき「氏」を使うのが無難だが、山田太郎氏と書くのは「氏」の本来の意味からすればおかしい。おかしいと思いつつ使ってしまう。いつもこれで悩む。


(追記)
goo辞書には

(接尾)名字・姓名につけて、敬意を表す。

とあるから、山田太郎氏でもいいのか。違和感あるけど。