不祥事を未然に防いだことを評価するには

はてなブックマーク - Who is to blame? (内田樹の研究室)
アルファブロガーの記事は反響大きいですね。


俺も似たようなこと前に書いたんですけどね。
だらしない企業


ただ、未然に防ぐことを「成果」として評価することができないのかといえば、そんなことはないんじゃないかと思いますね。単にそういうことを評価するシステムや成果をアピールするシステムが備わっていないということじゃないかと思うんですけどね。


もちろん、そういうシステムがあれば完璧だというわけじゃないけれど、やっているところではやっていて、やってないところとは差がついているんじゃないですかね。