いろんな理由があるだろうけれど、一つには左翼の世界観から抜け出ていないウヨクの存在があるんだと思う。
左翼が右翼(保守)を反動と呼ぶ。彼らの進歩主義思想からすればそう見える。もちろん批判の意味で「反動」と呼んでいるのだ。ところがどこの世界にもアマノジャクがいる。本来は批判の意味であった「反動」を支持する人がでてくる。で、サヨクの反対だからウヨク。
だが、それは本来の右翼(保守)とは異なったものになる。たとえるならば、キリスト教の宣教師が仏教はデーモンを崇拝する邪教だと批判したときに、アマノジャクがデーモンを崇拝するなんて格好いいじゃないかと仏教を誉めるようなもの。元々の仏教徒からすればちっとも誉められているようには聞こえない。その視点はあくまでキリスト教世界のものだから(あくまで例え話、そういうことが実際にあるかは知らない)。
そんなわけで、サヨクの主張と正反対だからウヨクということになっているけれど、両者がそっくりなのは、単に見た目がそっくりだというのではなくて、現に同じ世界観を共有している人達なのである、と俺は思っている。
(もちろん理由はそれだけではないと思う。前にも少し書いてるし、後でまた書くかもしれない)