小選挙区は白紙投票した

比例は民主にしたんだけれど、小選挙区は白紙にした。民主の中でも左寄りで有名な人と自民のいわゆる真正保守。どっちかを選べっていっても、どっちも嫌ですよ。結局民主が勝ったけれど。


小選挙区だと少数意見が反映しなくて、どっちも似たような政策を掲げるという弊害が指摘されていて(「ナッシュ均衡」っていうの?)、全体としてはそうなのかもしれないけれど、個別に見るとどうなのよ?どっちも多数派だとは思えないんですよね。候補者のポリシーを支持してというより、民主だから、自民だから投票しているってことなんじゃないんですかね?


このへん、ちょっと問題あるんじゃないのかなあ?有権者は議員を選ぶことはできるけれど、候補者を選ぶことはできないってところ。思いつきなんだけれど、政党ごとに予備選挙があれば少しは改善されるかもなんて思ったりして。それはそれで問題あるのかもしれないけれど。