マックス・ウェーバーがトンデモだとかいう話

プロテスタンティズムは経済発展に貢献しなかった? - himaginaryの日記


俺は「プロ倫」読んでないので、口を出すことじゃないんだろうけれど、今年ちょっと別件で少し調べたことがあるんで、素人の疑問ということで。


既にブックマークのコメントにも、

fuldagap economics, 歴史 あれ、プロ倫て、中国でもインドでも経済発展はあったが、それが”資本主義”として結実したのはプロテスタンティズムの影響だ、っていう話じゃなかったっけ。

とあるんだけれど、俺が真っ先に思ったのはそのこと。

プロテスタントの世俗内禁欲が資本主義の「精神」に適合性を持っていたという、逆説的な論理を提出し、近代資本主義の成立を論じた。

プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神 - Wikipedia


ウェーバーの「プロテスタントと資本主義」が「プロテスタントと経済発展」にすり替わっているように思えてしまうんですよね。


あとアルファな方々がなんか言っているみたいだけれど、そっちもどうなんですかね?羽入辰郎の『マックス・ヴェーバーの哀しみ』の影響が大きい気がするんだけれど。俺はそっちも読んではいなけれど、

宇都宮京子「知的誠実性を問うことの陥穽について」

を読むと、かなり問題のある主張のように見えますね。今までトンデモ本を見てきた経験では、羽入氏にはある種の人達と同種の匂いがするんですけどね。もちろん俺はよく知らないことなんだけれど。