近頃はやりの松田光世氏

最近になって急速に知名度がアップしたジャーナリスト。


俺も例の小泉純一郎氏の祖母が云々という話でこの人を初めて知り、その後、電通の陰謀云々で興味が湧いてきたので少し調べてみることに。


2006年2月20日付け、ジャーナリストの上杉隆氏のブログ記事に松田氏が登場する。
東京脱力SPORTS & RESORTS(試作版) 〜ゴルフとスパと、時々、永田町:「堀江メール」 疑惑のジャーナリスト 電話会談 - livedoor Blog(ブログ)


サンデーモーニング岸井成格毎日新聞論説委員の発言で「堀江メール」を民主党に持ち込んだ人物となっているのが、実名は出てないけれど松田氏なんだそうだ。


で、記事の趣旨としては、それは間違いと言いたいらしいんだけど、それはそれとして、注目すべきは、ここに書かれている岸井成格氏の発言内容。

でも、もっと大変なことになったのは、日曜日からです。
ある新聞記者がこんなの送ってくれました。
(以下貼り付け)

【TBS『サンデーモーニング』2月19日放映、岸井成格毎日新聞論説委員の発言】
あえて言うとね、永田さんが繰り返し、その間に入った人を信頼して信憑性があるって言い方してますけど、我々のなかで言うと、やっぱりこの問題をある時期は追っかけてたわけですよね。それで持ちまわって民主党に持ち込んだと言われてる人物についてはねぇいろいろといわくがあるんですよ今まで。それで、ああもうダメとなったんです。我々のなかでは。だからそこがちょっとキツイんじゃないですかね、民主党。基本的にジャーナリストって範疇には入らないと思います。この人物はね。ね、ご存知のように我々も昔から痛い目に遭ってることは、政局が絡んでくるとねぇ、野党に持って行くって人がでてくるんですよ。この人は元新聞記者です。元ですよね。それであのう、議員さんの秘書をちょっとやって。
(以上貼り付け)


民主党に持ち込んだと言われてる人物についてはねぇいろいろといわくがあるんですよ今まで。」


真相はどうであれ、岸井氏などの同業者から、どういう人物と見られていたかがわかりますね。