上の記事に書いた
⇒恐怖の記憶、精子で子孫に「継承」 米研究チーム発表:朝日新聞デジタル
だけど、その後どうなったのだろうかと調べていたら
⇒後天的な「恐怖体験」が、実は子孫に遺伝していくことが判明 - GIGAZINE
という7/29日付の記事があった。今まで全く気付かなかった。
ミシガン大学のヤツェク・デビエッチ博士は、マウスを使って「恐怖体験やトラウマが子世代に遺伝すること」を全米科学アカデミーで発表しました。
以上の通り、恐怖体験が遺伝的に承継されることが確実となったところで、デビエッチ博士の研究チームがマウスの脳を調査。すると、ストレスホルモンであるコルチコステロンが増大し扁桃体が活性化することが確認されたとのこと。
朝日の記事で紹介されているのはエモリー大学のKerry Ressler博士らの研究だから追試に成功したということか。
⇒恐怖は遺伝する?:科学ニュースの森
ちょっと信じがたいのだが…
と、いうわけでもう少し調べてみたらこんな記事があった。
⇒母親が抱く恐怖を赤ちゃんはにおいで察知する! - IRORIO(イロリオ)
ミシガン大学とニューヨーク大学の研究者が、メスのマウスを使って実験を行った。ペパーミントのにおいをかがせた後に電気ショックを与え、ペパーミントのにおいが恐怖につながることを学習させ、その後妊娠させた。
その結果、恐怖体験をした母親と一緒の赤ちゃんマウスは母親同様に恐怖を感じ、母親が一緒でない赤ちゃんマウスは恐怖を示さなかった。また、そもそも恐怖体験をしていない母親と一緒の赤ちゃんマウスも恐怖を示さなかった。
つまり、恐怖を感じている母親が近くにいる赤ちゃんは、母親から恐怖を学習することになる。研究を主導したJacek Debiec氏は「赤ちゃんの場合、たいていの記憶はすぐ消えるが、母親経由の恐怖の記憶は長く残るようだ」と話す。
GIGAZINEとIRORIOと共通のリンクを貼ってあるから同じ話なんですよねこれ。なのにGIGAZINEでは遺伝、IRORIOでは学習という結果になっている。
どっちやねん?
英語苦手だから間違ってるかもしれないけど、どうもペパーミントの匂いに恐怖を感じる母親マウスが発する匂いが子マウスに恐怖を伝達する、つまり学習によるって話ではなかろうかと思われ。