高知県立歴史民俗資料館特別展「長宗我部氏と宇喜多氏」

俺自身は高知まで行く予定はないんだけど。


高知県立歴史民俗資料館 特別展「長宗我部氏と宇喜多氏」の開催

「天下人と長宗我部元親」(講師津野倫明氏)とか「石谷家文書(新史料)からみる四国平定戦」とかいった講演会もあるそうだ。


岡豊風日 : 高知県立歴史民俗資料館だより 第87号 (注PDF)
を見ると林原美術館の「長宗我部元親書状(石谷頼辰宛) 天正6年(1578)12月16日」も展示されるそうだ。


解説に

ただし、実際に与えたのは数年後の天正6年(1578)であったことが新たに判明した。簡単には人を信用しない信長の性質が垣間見える。

とある。つまり「軍記物によれば」(「土佐物語」のことだろう)天正3年に元親の使者が信長と面会した(解説には「臣従した」とある)。それは事実。だが、その時に元親の息子弥三郎に「信」の字を与えたのではなく3年後の天正6年に与えた。という解釈なのだろう。


その解釈が妥当なのかは保留。今はそれを考察している余裕がない。