地球5周分のガソリン代について(その2)

 山尾氏の説明では、自身が代表を務める事務所には、2011年に247万2352円、12年に429万2818円のガソリン代の支出記録がある。元公設秘書は領収書をもとに経費を請求していたが、実際には経費通りにガソリンを購入していない疑いがあるという。不正が疑われる領収書は12年だけで135枚分。ガソリンスタンドには不要レシート入れが備え付けられてあるといい、山尾氏は「他の人のレシートを持ち帰ることができ、秘書が本当に購入したか疑問を持っている」と述べた。

 元秘書は12年7月に退職。不透明な支出は在籍期間と重なっているという。

民進・山尾氏元秘書、領収書悪用でガソリン代不正請求か (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース


換金性の高いプリペイドカードを購入し、再換金して裏金にする等の不正の可能性は思いついたけれども、そもそも購入していなかったという可能性は思いつかなかった。


検索して調べてみると、

政治資金規制法において「領収書等」とは、「当該支出の目的、金額及び年月日を記載した領収書その他の支出を証すべき書面」と定められており、通常レシートにはこれらの項目が記載されていると思われるので、政治資金規制法でいう「領収書等」に該当します。

政治資金規正法の改正の概要
だそうで、支出先の名称や住所が記載されていないレシートでもOKなんだそうだ。


だとしたら、今回のケースのような不正は十分可能だろう。秘書が自分のために着服したのか、議員のための裏金として使用したのかは現時点では不明。


ところで元秘書は12年7月に退職。民主党愛知県第7総支部の収支報告書を見ると、2万円のプリカ支出が12年1月12回、2月17回、3月18回、4月14回、5月9回、6月3回、7月4回記載されている。なお、山尾議員の会見では「スタッフが保有しているカードと無関係と思われるレシートの枚数」は

1月が26枚、2月が28枚、3月が32枚、4月が24枚、5月が14枚、6月が0枚、7月が0枚、

民進・山尾志桜里政調会長の定例会見(全文1)プリペイド購入した事実ない (THE PAGE) - Yahoo!ニュース
で、これは民主党愛知県第7総支部以外のものも含まれている。


いずれにせよ、退職直前の6月7月に急減しているのはなぜだろうか?本人が辞める気だったのなら最後に一稼ぎしようとむしろ増えるんじゃないかと思ったりするんだが。この期間に何があったのかが非常に気になる。


また「スタッフが保有しているカードと無関係と思われるレシートの枚数」は

8月2枚、9月1枚、10月1枚、11月2枚、12月5枚

と元秘書が退職した後にもある。民主党愛知県第7総支部の収支報告書だと、8月3回、9月5回、10月4回、11月7回、12月9回記載されている。なお他に8月に「ガソリン代」として2万円の支出が3回、9月2回、12月1回あるがこれもプリカであろう。これは

 なお、7区総支部では街宣車として車の台数ということも指摘をされておりましたので、参考の情報として申し上げますと、7区総支部では街宣車として私の所有するダイハツのアトレーが使用されていたほか、私本人や秘書、事務員がそれぞれに使用していた自動車8台を7区総支部の政治活動に使用した際、あるいはボランティアが各自所有の車を支部の政治活動に使用した際にガソリンの給油を、プリペイドカードなどを用いて行っておりました。

民進・山尾志桜里政調会長の定例会見(全文1)プリペイド購入した事実ない (THE PAGE) - Yahoo!ニュース
とあるから、「スタッフが保有しているカード」以外のプリカ使用をそれで説明できるのかもしれない。ただしボランティアが政治活動で2万円きっちり使用するなんてことは考えられないので、余った分はどうしたのかという疑問はある(逆に全部使って残りは自腹という可能性もあるにはあるけど)。


ところで、2012年12月16日には衆議院選挙があった。だからその期間にガソリン使用料が増えるのはまあ自然ではある。


2013年の収支報告書は、1月6回、2月2回、3月2回、4月3回、5月3回(+ガソリン代)2万円、6月2回、7月3回、8月3回(+2万円)、9月3回、10月2回、11月2回(+15000円)、12月4回(+2万円*3)。7月に参院選があったけど特に変化なし。むしろ1月と12月が多い。


2014年は1月1回(+10276+2万+2万)、2月2回(+2万)、3月3回(+2万)、4月3回、5月3回(+10379)、6月3回(+2万)、7月3回、8月4回(+2万*2)、9月2回、10月4回、11月5回、12月2回。12月16日に衆院選のあった2012年は11〜12月に34万の支出で、12月14日に衆院選のあった2014年は11〜12月に14万。元秘書が退職した後もしばらくはガソリン代多めの印象。


なお、2012年にはタイヤ交換費用の記載なし。2013年は「タイヤ工賃」14910円。2014年は「タイヤ交換」27000円、「タイヤ」48816円、「タイヤ取替え」20600円で計96416円計上。ここから考えるに2012年2013年にもタイヤ交換にプリカで精算の可能性はある。ただしその額はそんなに多くはないので、2012年のプリカをそれで説明するのは無理っぽい。