地球5周分のガソリン代について

安倍応援団が民進党・山尾志桜里の「地球5周分」ガソリン代を追及も、安倍首相はその倍以上「地球12周分」を計上!|LITERA/リテラ 本と雑誌の知を再発見

 たとえば、安倍首相が代表をつとめる「自民党山口県第4選挙区支部」が同じ12年に計上したガソリン代はなんと573万2858円と、山尾政調会長の「民主党愛知県第7区総支部」の2.5倍! 山尾氏が地球5周分なら、こちらは地球12周分のガソリンを計上したことになる。


見てみた。
自民党山口県第4選挙区支部 収支報告書PDF
確かに多い。


ただ、山尾議員についてはガソリンプリカを現金に代えて裏金にしているのではないか?などと言われているのに対して、こちらは現金払いである。不正があったとして一体何のために?という疑問が出てくる。


報告書を見ると1度に10万円以上の「ガソリン代」計上が22回もある。20万位円以上も一回ある。これは本当にガソリンの代金なのだろうか?ただし良く見ると「ガソリン・タイヤ代」として計上しているのが1件ある。


そこで思うのが「ガソリン代」として計上しているけれども、実際はガソリン以外の代金も含まれているのではないかということ。たとえばタイヤ交換とかオイル交換とかバッテリー交換とか。報告書を見ると「ヤタベ」というタイヤ店でバッテリー・タイヤ・オイル交換費用を計上しているけれど、ガソリンスタンドでそれらをした場合には「ガソリン代」として計上しているのではないだろうか?


ところで、山尾議員の報告書
民主党愛知県第7区総支部 収支報告書PDF
こちらは一部例外を除けば全て2万円のガソリンプリカ代として計上されている。そしてバッテリー・タイヤ・オイル交換の費用は全く記載されていない。それが何を意味するのかといえば費用がかからなかったということではなくてプリカで精算したということではないだろうか?


いやまあそうじゃないのかもしれないけど…


(追記4/7)
安倍氏の方の15万円以上の支払いは1/31、2/28、5/30、6/29、6/29、8/31、10/29、11/28、12/20、12/26で、12/20以外は月末なのでカード決済っぽい。20日も決済日なのかもしれない。その他のも月末払いが多いからカード決済っぽい。一度に10万以上のガソリン代が不思議だったんでガソリン代以外も含まれていると思ったんだけど、月末一括払いなら納得。