2012-07-15から1日間の記事一覧

薄桜記と薄桜鬼

⇒娯楽作品は連鎖する。─「薄桜記」と「薄桜鬼」騒動について思うこと。 - 死んだ目でダブルピース 経由。 ⇒薄桜記と薄桜鬼 - Togetter なんか微妙。 『「薄桜記」の方が先なのに「薄桜鬼」のパクリだと言い出す人がでてくるだろう。出てきたら馬鹿にしてやろ…

ペリーはどうして大西洋経由で日本に来たのか?(その2)

いろいろなページ見てみたけれど中途半端感がある。 (4)ペリー艦隊が、太平洋を通らなかった理由? まず、アメリカの歴史を調べてみましょう。アメリカ合衆国が、大西洋岸から太平洋岸までの領土になったのは、ペリー来航以前で、十年もたっていませんで…

ペリーはどうして大西洋経由で日本に来たのか?

⇒無駄な知識などない:まさかペリーが太平洋横断して日本に来たと思ってる奴はいないよな? もちろん知っていましたとも。 しかし理由についてはあまり深く考えていなかった。 単純に「東インド艦隊だから」と思っていた。 このまとめブログのコメント欄にも…

暑さで脳がとろけそう

⇒クルーグマンさん、何を仰います?: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳) クルーグマンの新著『さっさと不況を終わらせろ』について、池田信夫氏が「りふれは」を皮肉った論評をしているのを、さらにまた「ニュースの社会科学的な裏側」さんが論評していま…