薄桜記と薄桜鬼

娯楽作品は連鎖する。─「薄桜記」と「薄桜鬼」騒動について思うこと。 - 死んだ目でダブルピース
経由。
薄桜記と薄桜鬼 - Togetter


なんか微妙。



『「薄桜記」の方が先なのに「薄桜鬼」のパクリだと言い出す人がでてくるだろう。出てきたら馬鹿にしてやろう。』


というのが先にあって、それらしき発言を見つけたら叩くみたいな感じ?


本気でパクリだと言って糾弾している発言ってあんまりないんじゃね?勘違いしたという発言は多数あるけれど、「薄桜記」が一般常識というわけでなし、勘違いしたぐらいで馬鹿にされたのではやりきれないですわな。


それと

@3110_snow 知ってますよ。調べました。ただ、薄桜鬼ファンとして、この時期にやる薄桜記が気にくわなかっただけですよ。お気に障ってしまっていたら、申し訳ありません。
Rene_Tamaki 2012/07/12 12:41:16

という発言があるけれど、実際NHKが「薄桜鬼」の人気にあやかって「薄桜記」をドラマ化しようと考えたという可能性は十分あるんじゃないの?


「それはない」みたいに断言している人がいるけれどどういう根拠があって断言できるんだろうか?まあ、たとえあやかったとしてもNHKがそれを告白する可能性は低いから安心してそういうこと言えるんでしょうけどね。