2013-08-06から1日間の記事一覧

人権派の底の浅さ

それにしても今回の騒動はひどかった。ある意味あの「天皇機関説事件」なみにひどかった。考えようによってはそれ以上にひどかったとさえ言えるかもしれない。「天皇機関説事件」はわかっている人はちゃんとわかっている事件だったが、今回は批判する側だけ…

朝日の麻生発言報道について

⇒【櫻井よしこ 美しき勁き国へ】歪曲された麻生発言+(1/3ページ) - MSN産経ニュース 櫻井氏は麻生発言を正しく受け止めた。しかし、それに同意しなかった。 それはともかく、自民党はまたもや朝日、中国、韓国などの批判の前で立ちすくむのか。中国の脅威…

決着はついた

櫻井よしこ氏のこの記事には同意しかねる部分が多々ある(それは後ほど)が、貴重な情報を提供している。 月例研究会に麻生副総理の出席を得たことで改正に向けた活発な議論を期待したのは、大勝した自民党は党是である憲法改正を着実に進めるだろうと考えた…

指桑罵槐

昨日たまたま読んだ記事に「指桑罵槐(しそうばかい)」という言葉があった。 ⇒おどろきの中国、世界史のなかの中国、自虐できない中国 [科学に佇む心と身体] 桑を指さして槐(えんじゅ)を罵る。桑の木を指しながら、全く似ても似つかない槐(えんじゅ)…