2015-12-03から1日間の記事一覧

浦島太郎はピーターパンだった

俺は今まで大いなる勘違いをしていた。 『御伽草子』によれば、浦島太郎は龍宮城に3年間いた。その間に現世界では700年の時が経過していた。 700年の年月が経過したけれど太郎は3歳しか年を取っていないと。 ところが『御伽草子』をよく読めば 昔丹後の國に…

浦島太郎とウラシマ効果(浦島太郎はどうして老人になったのか?)

ウラシマ効果について長々と書いてきた。しかし本当に書きたかったことはこれ。 もう少しだけウラシマ効果について。 そのため、光速に近い速度の宇宙船に乗って宇宙旅行をして帰還すると、地上では宇宙船での何倍もの時間が経過しており、宇宙船の乗組員は…

浦島太郎とウラシマ効果(その3)

浦島太郎の話をウラシマ効果で説明するためには、太郎の故郷と龍宮城との間の移動時間が地上での約300年(または700年)に相当すると考えなければならない。あるいは龍宮城それ自体が光の速さで移動しているとしなければならない。だがそれを理解している人…

浦島太郎とウラシマ効果(その2)

浦島太郎の話が実は本当にあったことで、亀は実は宇宙船で光速に近い速さで移動したのだというような話を良く目にする。 たとえば 「浦島太郎は、宇宙旅行の物語であるという可能性が考えられます」とは、京都大学宇宙総合研究ユニットと京都精華大学の共同…

浦島太郎とウラシマ効果

ウラシマ効果とは 物理学者アインシュタインの相対性理論によれば、運動している物体の経過時間は、静止している物体の経過時間に比べて相対的に遅くなる。この現象は日常的には判らないが、光速に近づくと顕著になる(理論的には、光速に達すると時間は止ま…