ポッドキャスト

 そんなこんなで一週間も更新をさぼっていたんだけど、それじゃ何なので、お気楽ネタ。
去年の11月頃から、とりあえずポッドキャストを登録しまくっていたんだけど、登録したはいいが、ほとんど聞いていなかったら、未再生がたまりにたまってしまったので、最近閑があればポッドキャストを聞いています。
 普段からテレビつけっぱなしで画面を見ずに音声だけ聞きながら他のことしている「ながら族」なんで、パソコン使っている時に、テレビの音声替わりにしています。


その中でもじっくり聞いているポッドキャスティング放送。
ニュース系。
●「読売ニュース ポッドキャスト
http://podcast.yomiuri.co.jp/
平日毎朝更新。滅多にないけど社説・コラムに「歌詞」が入っていると、アナウンサーがちゃんと歌うのが面白い。
●「日経ビジネス Podcast
http://nb.nikkeibp.co.jp/free/podcast/
●「日経ブロードバンドニュース
●「伊藤洋一のビジネストレンド」
http://www.nikkei.co.jp/podcast/

●「毎日新聞ポッドキャスト
http://mainichi-podcasting.cocolog-nifty.com/ent/
マニア向け。
●「朝刊読み比べ」
http://tbs954.cocolog-nifty.com/954/
森本毅郎
森永卓郎 森永経済提言
http://podcast.1242.com/
俺は森永氏が好きではないなんだけど、この番組はそれほどいやではない。


エンタメ系
●ブジオ!
http://tbs954.cocolog-nifty.com/bujio/
真鍋さんが面白い。
大竹まこと 少年ラジオ 明日にかけるハナシ
http://www.joqr.net/blog/shounen/
●ガッチャガッチャ
http://radiozzz.com/
キングコングがテレビで見るより面白い。
●つボイ楽耳王
http://www.harashow.net/
●media CLUBKING
http://www.clubking.com/news/podcast_cck/
新しいような、懐かしいような、時間が80年代で止まっているような雰囲気。

●裏Dave
http://podcast.interfm.co.jp/dave/
エロい。

その他にも「ABC news」「CBS news」「CNN news」「NEWSWEEK」「washingtonpost.com」「Voice of America Special English」とかを英語がわからないながら聞いてみたり。