京都と空襲

Podcasting 京案内 その12 〜馬町(Podcasting 京都)
http://kyokira.seesaa.net/article/17452545.html


京都東山区馬町。ここと西陣は、京都で数少ない空襲のあった場所だというお話。
京都に空襲は無かったと聞いたことがあるけど、そうではなかったということを初めて知りました。
そして、京都に空襲がなかったのは、京都に文化財が多かったからということも良く聞きますが、
それは、アメリカのウォーナーという博士が日本の研究をしていて、博士の進言によるものだという話なんだそうですけど、
「最近の研究」で、それは真っ赤な嘘であることがわかり、それどころか京都は原爆投下予定地であったとのだそうだ。
空襲をしなかったのは、候補地であるがゆえに、温存していたということらしい。


「ウォーナー 空襲」でグーグル先生に聞いてみる。
ウォーナー 空襲 の検索結果 約 1,250 件中 1 - 10 件目 (0.11 秒)
結構、有名な話のようだ。


「最近の研究」とは、大阪樟蔭女子大学の吉田守男教授の研究であることがわかる。


語りつぐ戦争(23)知られざる京都空襲(2005/08/16)(ABC WEBNEWS)
http://webnews.asahi.co.jp/you/special/2005/t20050816.html


その他検索結果(ざっと見て気になった分)

ラングドン・ウォーナー(ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%89%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC

17. 幻の文化財保護
http://www.himeji-castle.gr.jp/JAPANESE/phoenix18.html

嘘のあれこれ(猫を償うに猫をもってせよ)
http://d.hatena.ne.jp/jun-jun1965/20060323

ウォーナー伝説と敦煌
http://members2.jcom.home.ne.jp/mta5-8hg3yd7/warner.html

柳宗悦先生の思い出(日本財団図書館)
http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2001/00235/contents/00011.htm


「保守的」な俺は、これだけで、そうなのかと納得するわけにはいかない。
「定説が覆された」みたいな話が、いつの間にか、元に戻っていたなんてことは良くあることだし…
なんで今まで、こういう説があったのかというのが、ネットで見ても、GHQ陰謀説とか、朝日新聞報道説とか、複数あるし…(両者は根が同じということなのかもしれないけど)
上にリンクを貼った、「17. 幻の文化財保護」によると、「戦争の真っ最中」に既にそういう噂が流れていたということらしいし…


「伝説の流布」というテーマは、俺の大好きなテーマなんで、吉田守男氏の本を読んでみたい。(今、別件を調べているんで、だいぶ先のことになりそうだけど)


日本の古都はなぜ空襲を免れたか (朝日文庫)

日本の古都はなぜ空襲を免れたか (朝日文庫)