桃太郎の鬼=渡来人説って一体誰が考えたの?(その2)

すぐに思いつくのが、岡山の温羅(うら)伝説。温羅は百済の王子だとか。
鬼ノ城 - Wikipedia


しかし、この伝説って本当に桃太郎のルーツなんだろうか?これも広く信じられているけれど、かなり怪しい。つか、別の話といってもいいくらい違わね?そりゃ鬼退治するってところは同じだけど。それ以外は犬飼武(いぬかいたける)が桃太郎の犬に対応するとか、黍団子の黍と吉備が両方ともキビだからとか…


伝説としては同系統に属するとは思うけど。でも、桃太郎のルーツかっていうとどうよ?何かチンパンジーはゴリラの子孫って言っているようなものじゃなかろうかと思う。


まあ、この説を採れば、「百済王子=渡来人」対「大和朝廷」って構図には一応なりますね。同意しかねるけど。この伝説がルーツということに同意しかねるということと、そうだとしても、良く言われているような、先進技術を奪った事実が背景にあるみたいなことに同意しかねるという二重の意味で。だって、大和朝廷大和朝廷で渡来人がいたわけだし、先進技術だって輸入していたはずだから。