オリンピックの聖火って何なんだろう?

宗教・無宗教について考えてたらふと思いついた。


あれってただの火じゃん。消えたら予備の聖火使わないで100円ライターでつけ直したって一向に構わないじゃん。


そう考えれば聖火もまさしく宗教ではないのか。しかもキリスト教とは関係がない(と思う)。


しかし、そんなことはほとんどの人は気にしていない(と思う)。そもそも宗教ではなく単なる儀式だという位置づけなんだろう。日本語では聖火だけど英語では単に「Olympic Flame」だし。


ここで一つ疑問。イスラム教において聖火はどう捉えられているのだろうか?おそらくは、アトランタ・オリンピックでモハメド・アリが聖火台に点火していたし、トルコのオリンピック誘致で問題になったという話も聞かないし、宗教的儀式ではないという位置付けになっているってことだなんだろう。