STAP論文騒動のよくわからないこと(その7)

マスコミ報道ってそんなにひどいのか?


この騒動で多くの人が指摘しているんだけれど、本当にそんなにひどいのか?


もちろんマスコミといってもピンからキリまであるし、俺が全てを把握しているわけでは全然ないけれど、俺の知ってる限りではそんなにひどいとは思えない。


そりゃ中にはある。
【小保方さんの騒ぎ】オヤジたちが情けない(4月16日) | 県内ニュース | 福島民報
はてなブックマーク - 【小保方さんの騒ぎ】オヤジたちが情けない(4月16日) | 県内ニュース | 福島民報
これはひどいといわざるをえない。


しかしだ、これは福島民報というローカル紙のコラムだ。読者はほとんど福島県民だろう。福島県民が叩くのならわからないでもないが、こんな普段は目にしないようなコラムが集中的に叩かれてるってこと自体が、ネット民が叩くネタに飢えていることを示しているんじゃないか?


ひどいひどいという割に具体的にどんな報道があったのかということはあまり聞かない。


これって「マスコミはひどい」という仮説を立てて、それに都合の良いこういったデータだけを集めて、マスコミがひどいことが証明されたと確信するという、どこかで聞いたことのあるような話と似ていることをやってるんじゃないのか?


(追記)
上に書いたことは「科学的にはアウトなのにマスコミがミスリードしている」という主にインテリ層が主張するところを前提にしてるんだけれど、今検索したら「マスコミの小保方バッシングがひどい」という意味での「マスコミひどい」も相当あるみたい。