無題

一々ブックマークコメントに反応するのも何だけど

dual_shock_blue 個別案件に対して、第三者から見て意見が変わるのを、矛盾とか二枚舌とか言われたら何も主張できない。今はみんなで殴り合うより良い方法が無いんだから、駄目ならたくさん殴られるんだと考えた方がいい気がする。

はてなブックマーク - 去年の今頃 - 国家鮟鱇


江川氏は

「怪しい」人の人権を守る

と主張している。それをPC遠隔操作事件の容疑者には適用して、麻生氏には適用しなかった。


だから「二枚舌」だと書いている。これが何で「何も主張できない」という話になるんだ?


江川氏は麻生発言を「クロ」だと考えた。そこに「もしかしたら間違っているかもしれない」という逡巡がない。実に簡単に「クロ」だと決め付けたのだ。麻生発言が「シロ」かもしれないという可能性を無視したのだ。


「クロ」と考えたのがけしからんと言いたいわけじゃない。もしかしたら「シロ」かもしれないという、PC遠隔操作事件の容疑者に対するのと同等な考察を経た上で、結果として「自分は麻生発言はクロだと思う」と主張していたのなら「二枚舌」だなんて言わない。単に論理的思考力が無い人だと思うだけだ。

駄目ならたくさん殴られるんだと考えた方がいい気がする

あなたはそうかもしれないが、江川氏は「「怪しい」人の人権を守る」ことを自己に課している人だ。そういう人だからこそ言っているのだ。あなたのような人にはそもそも人権を守ろうという意志がない(そう看做さざるを得ない)ので、言う価値もない話である。