コロンブスとインド

「インディアン」が二義的な意味を持つ由来には、クリストファー・コロンブスがカリブ諸島に到達した時に、インド周辺の島々であると誤認し、先住民をインディオス(インド人の意)と呼んだことがあり、以降アメリカ先住民(の大半)をインディアンと呼ぶようになった。

インディアン - Wikipedia


この話を俺は小学生の時に知って、アメリカ大陸をインドと勘違いするなんて、何ておっちょこちょいなんだと、でも当時の人はまだ世界のことをよくわかっていなかったから、そんなものなんだろうと思ってた。でもそれにしてもインド人とアメリカ原住民とはずいぶん違うし、当時でもインド人についての知識はそれなりにあっただろうからその点は疑問だった。またインドネシアはなぜ「インド」という名前がついているのか?また「東インド会社」はインドに拠点があるとはいえ、日本にまで進出してるのに「インド」ってという若干の違和感があった。


で、それらの疑問については未だによくわかっていない。わかっていないけれど、どうやらヨーロッパにおける「インド」が現在のインド共和国周辺に限定されず、もっと広い範囲を指しているらしいということは確かなようだ。


「インド」の語源はウィキペディアによれば

現在の国名のインドは、教科書には、現在の国を流れる大河インダス川に由来する、となっているが、これは、パキスタンとの分離をする前のインド帝国についたものである。ちなみに、インダス川の本流の大半は、パキスタン側に流れていて、インド側には、上流の地域にしか流れていない。

インド - Wikipedia
とある。しかしこれはショートカットされた説明であり、まずサンスクリット語で大河を意味する「sindhu」がペルシャ語で「Hindu」になり、ギリシャ語で「Indos」となり、それが現在のインドの語源。
国名の意味 ア行

つまり、インドの大河(インダス川)が由来なのは間違いないだろうけれど、それが直接国名になったわけではなくてヨーロッパを経由してまた戻ってきたということでしょう。なおヒンディー語ではインドの国名は「バーラト」。「インド」は「ジャパン」みたいなもの。


で、ギリシャにおける「インド」と言葉は、現在のインドではなくて「東の果て」というような意味合いになっていたそうだ。


そう考えれば、現在のインドだけではなくて、インドの東方にある地域もインドということになるだろう。だとすればインドネシア(「インド」+「島々」)という名前も、インドネシアとインドに実際交流があったらしいけれども、そういうことじゃなくて「インド地域の島々」ということになるであろう。



次にコロンブスだけれど彼は西回りで「インド」を目指した。当然のことながら地球は丸いということが前提である。さて東方というのはヨーロッパから見て東方のことであり、逆に言えば西方とは当然ヨーロッパのことであり、その西端はスペイン(またはアイスランドグリーンランド)。そっから先は未知の領域。


で、地球が丸いのなら最初に到達する場所は「東の果て」ということになる。つまり東回りで東へ東へと探検するのでなく一気に「東の果て」が「発見」されることになる。そしてギリシャ以来の「インド」の用法ではまさにそこは「インド」である。


そもそもコロンブスは「インド」を目指したというけれど、その「インド」とは現在のインドのことではなくて、こっちの「インド」のことであろう。なぜならコロンブスは黄金の国・ジパングに惹かれていたのだから。彼の中ではおそらくジパングは東の果てにあると認識していたのだろう。


ということだと思うんだけれど、「コロンブスは間違えた」という話は大いに流布しており、自信がなくなる。でも検索したら、

 コロンブスは、現在いうインドに行こうとしたのではなかった。現在のインドは「ガンジス川内のインディア」というインディアスの一部でしかない。彼が目指したのは「インディアス」陸塊の東にあるインディアス大半島であった。その東端にはシパンゴ、つまり日本があると考えていた。彼が大洋横断の基点をカナリア諸島におき、そこから北緯28°にそってほぼ真西に進んだのは、当時、マルコ=ポーロのいう黄金のシパンゴ島は北緯5°から35°の間に伸びていると考えられていたからであった。<増田義郎コロンブス岩波新書 p.79-91>

インディアス
とちゃんとあるんだから俺の考えは間違ってないだろう。つまり、「コロンブスが間違っていた」というのは、コロンブスはインディアスだと思っていたが、インディアスではなかった」という意味で、現在のインドと勘違いしたという話ではないということでしょう。


※ ただしこれも同時代の人が考えていた「インディアス」とは違うとは言えるかもしれないけれど、そのインディアスの詳細は不確かなものだったのだから、相対的に見ればコロンブスのインディアスが正しくて、同時代の人のインディアスが間違っていたと考えることも不可能ではないように思われ、ちとややこしい話になるんではなかろうか?よくわからんけど。