何となく思うに

 今回の件で、いろいろなところを見てみた感じとして、ジェイコム株を買って儲けた人達を批判する人は、身の回りの世界と、別世界の境界がない人なんじゃないかなあと思ったりするのです。あういう人が近くにいたら嫌だなとか、そんな感じの拒否反応が起きるんじゃないかな。でも、あの人達だって、実際に見てみたら極めて普通の人だと思いますよ。そりゃ人間だから性格悪い人もいるかもしれないけど、それはどこの世界の人だってそうですからね。
 道を歩いていたら、お年寄りが財布を落としてコインが道路に転がっている。それを見て、しめしめと思って拾いにいくとか、そんな人は滅多にいないでしょう。落ちたコインを探してあげる親切な人だって、いっぱいいるでしょう。でも、それと証券市場とは違うんですよね。証券市場は別世界であって、そこで非情な取引をやっているからって、非情な人だなんて思うのは、ちょっと違うと思います。
 むしろ、それを同一視してしまう人は、まああんまり深くは考えていないのでしょうけど、下手すると、文化の違いとか、宗教の違いで、差別感情を持ってしまう人になってしまうんじゃないかと思ったり、思わなかったりするんですけどね。こういうこと書くのはちょっとビビリなんで、最後のほうは曖昧にしてみますた。