ファンタゴールデンアップル論争(その2)

この論争での否定派の根拠もやはり「証拠がない」というものであるようだ。また日本コカコーラ社に問い合わせたところ、「存在しない」と言われたそうだ。一方、実際に飲んだと主張する人も多い。だが、それに対しては、「ゴールデングレープ」と混同しているという反論がされている。最近見た光景とそっくりだ。


で、俺はどうかというと、
ゴールデンアップルを飲んだ記憶があるんですよ。それもかなりはっきりと。


何で印象に残っているかというと、飲んだ場所がコカコーラの工場だったからです。俺が小学生のとき、近所の子供達と親でコカコーラの工場に見学に行きました。コーラのビン詰めの過程を見たりした後、部屋に集合して、製品の試飲がありました。その時、これはまだ発売していない商品だと説明されて出てきたのが「ゴールデンアップル」でした。
すごくおいしかったことを覚えています。
というのも、俺は胃が弱く炭酸飲料は苦手で、コーラはもちろんファンタも炭酸が抜けてから飲む子供でした。でも、ゴールデンアップルはなぜかすんなり飲めて、とてもおいしかったんです。だから、すごく気に入って、記憶に強烈に残りました。
しかも、その後間もなく、今度は学校の遠足で再び工場見学に行くことになったんです。で、この前行ったばかりだったから、また飲めるんだろうなと思ってて、その通り、再びあこがれのゴールデンアップルを飲むことができたんです。


で、早く発売されないかと、待っていたんだけど、なかなか発売されなかったんですね。


それからの記憶が曖昧。
実際に販売されたような気がする。テレビコマーシャルがあったような気もする。だけどそれがゴールデンアップルじゃなくてゴールデングレープだったような気もする。で、ちょっとスーパーで見かけたような気もするんだけど、あっという間に消えてしまったような気がする。で、地元では見かけなかったんだけど、旅行先で見かけたような気がする。


このあたりはすごく曖昧なんだけど、最初に工場で飲んだ記憶だけは、はっきりしている。


で、「ファンタ ゴールデンアップル 工場見学」でグーグル先生に聞いてみる。


ネッぴ 過去ログ編 99年12月18日
http://kobe.cool.ne.jp/netzpi/991218.htm

個人的には昔のレモン味が好きでした。ちなみに
25年くらい前の幼稚園の社会見学?でコカコーラ
工場に行きまして、その時工場のおじさんが、
「これがもうすぐ発売になるゴールデンアップルだよ」
と教えてくれたのを鮮明に憶えてます。

俺と全く同じ記憶を持っている人がいる。これをどう解釈すべきか?
ゴールデンアップルは発売されなかったが、工場での試作段階で存在したということなのだろうか?