「焼肉のたれで三週間生き延びた」の謎(その2)

この件についての昨日の記事を比較。事故の真相そのものよりも、記事によって書いてあることが違うということがわかり参考になる。
微妙な違いだけど、どの記事を読んだかで、印象が異なってくると思う。


比較した記事は、
時事通信共同通信(東京新聞)毎日新聞毎日新聞神戸版朝日新聞日刊スポーツスポニチスポーツ報知


★「焼き肉のタレと水で生き延びた」と誰に話したか
家族(共同・スポーツ報知・日刊スポーツ)
上司(時事・毎日・毎日神戸・朝日)


★バーベキューは誰と
同僚ら15人(共同・スポーツ報知・日刊スポーツ・スポニチ
同僚14人(時事・朝日)
同僚ら(毎日・毎日神戸)


★なぜ一人で下山
「1人で歩いて下りる」(共同・スポニチ
「切符をなくしたが、お金がないから歩いて下りる」 (スポーツ報知)
「切符を失くしたから1人で歩いて下りる」(日刊スポーツ)
帰りのケーブルカーの切符を紛失したため、1人で歩いて下山。(時事)
1人だけケーブルカーに乗らず、「歩いて帰る」と言って(毎日・毎日神戸)
1人で下山しようとした(朝日)


★焼肉のたれ
半分ほど(共同・毎日・スポーツ報知・日刊スポーツ)
焼き肉のたれの残り(時事・毎日神戸)
市販のプラスチック容器入りの焼き肉のたれ(朝日)
たれ(400グラム)の半分(スポニチ
(補足事項)
焼き肉のタレを5、6本持っていっていた(スポーツ報知)


★水
所持していた水(時事)
ペットボトルの水(共同・スポーツ報知)
3リットルの容器に入った水(朝日)
山中でポリタンク(容量3・8リットル)に汲んでいた“六甲の水” (日刊スポーツ)
自宅から持参した空のペットボトル(容量約4リットル)に六甲山のわき水をくんでいた。(スポニチ


★携帯電話
水にぬれて使えなかった。(毎日・毎日神戸)
雨に濡れて故障(日刊スポーツ)


★転落
足を滑らせ斜面に転落(共同・日刊スポーツ・スポニチ
足を滑らせて転落(スポーツ報知)
がけから転落(時事・朝日)
沢に転落(毎日・毎日神戸)


ざっと見たところ、共同通信系(スポーツ報知・日刊スポーツ・スポニチ)、時事通信系(毎日・毎日神戸・朝日)。それに各社が付け加えているらしいことがわかる。


水はおそらく、おいしい「六甲の水」を汲んで家で使うつもりだったのだろう。「焼肉のたれ」も重要だけど、こっちがなかったら助からなかっただろう。