英国情報機関が占星術師を雇っていた件について

英情報機関、第2次大戦中に占星術師を雇っていた=文書 | エキサイトニュース
最初、この記事を読んだときは、占星術で諜報活動をしようとしたのかと思ったのだけど、


英国情報機関、第2次世界大戦中に占星術師を雇う 国際ニュース : AFPBB News
を読むと、事情はちょっと複雑みたい。


英国の情報機関が第2次世界大戦中にハンガリー人の占星術師を雇ったのはなぜか?それはヒトラー占星術に傾倒していると考えたから。ヒトラーの行動を予測するには、こちらも占星術師を雇えば良い。この考えは疑似科学ではない。と言いたいところだけど微妙。誰がやっても占いの結果が同じになるのだろうかという疑問がある。


ところが、それ以前に、そもそもヒトラー占星術を無意味なものだと考えていた。そしてヒトラー占星術に傾倒しているという説は、このハンガリー人の占星術師が、ヒトラーの行動は占星術で説明できるという主張を情報機関が信じてしまったから。


と、AFPの記事は主張しているように見えるけれど、


英情報機関占星術師、大戦中昭和天皇占う - 社会ニュース : nikkansports.com
を見ると、これまた話が違ってくる。日本が西洋式占星術によって行動していたなんて、ちょっと考えにくいし。


なんかよくわからんな。