マナセ族

日本のルーツは古代イスラエル!?ソロモンの秘宝は四国に存在した!!:カラパイア


日本のルーツが古代イスラエルかどうかは置いといて、これ見て一番ぶっとんだのが「マナセ族」の話。

今年3月驚くべき人物が成田に降り立っていた。イスラエルの調査機関アミシャブ代表アビハイル氏。彼は世界中に散った十支族の末裔をDNA鑑定などにより探索。ミャンマーにいたマナセ族など800名の人々をイスラエルに帰還させている。


※2008年3月21日に放送されたとのこと。
『 新説!?みのもんたの日本ミステリー!4 〜失われた真実に迫る〜 』:テレビ東京


なんだこれは。


検索してみると、
古代イスラエル人の血筋を継ぐマナセ族の人々がインドから移住 - イスラエル 写真4枚 国際ニュース : AFPBB News(2006/11/21)
この記事見たことがあるような、無いような。記憶が曖昧。こんな面白いもの今までなんで見落としてたんだろう(ネット情報の洪水の中で後で調べようと思いつつ忘れてしまったのだろうか)。


"マナセ族"で検索すると1230件ヒットする。これからじっくり調べてみる。


まず、何と言っても知りたいのは、(メチャクチャ怪しいけれど)もし仮に彼等が十支族の末裔だとしても「移住」するってのが尋常じゃない。さすがに強制移住ってことはないだろうから、本人達も同意したのだろう。そのあたりがわかればいいのだが。