「経済学」は難しい

404 Blog Not Found:経済の「複素」像 - 書評 - 「お金」崩壊


それに対する批判
dankogai氏がなぜか今ごろエイプリルフールをやっている件について - I 慣性という名の惰性 I


俺は経済のド素人なんで何が何やらさっぱりわかりません。どっから手をつけたら良いものか…


だからたった一つの問題に絞る。

世界の金融資産は、一九九五年からの一〇年間、六〇九五兆円(五十三兆ドル)からなんと一京三八〇〇兆円(百二十兆ドル)にも達している。にも関わらず、この間に世界総生産は、三〇〇〇兆円(二六兆ドル)から四〇〇〇兆円(三五兆ドル)になったにすぎない*11。
11. http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/contribute/g/02/index4.html

結局これをどう説明するのが正解なのだ?現状は異常なのか、そうでないのか?何とも言えないなのか?


いっぱいついているブックマークのコメントも見たし、このエントリーを含む日記も見た。しかし答えは見つからない。
(言うまでもないことだけど、問題はGGPに対して金融資産が3.4倍あるということじゃなくて、10年で2倍から3.4倍になったということ)


※つかこれって要するに「過剰流動性」ってやつですよね。