軍歌だよ全員集合

昔は問題視されていなかったと思うのに、今では問題視されるようになるという話といえば、去年だったか一昨年だったか記憶が定かでないんだけれど、テレビを見ていたら軍歌が流れたんですよ。どんな番組で、どんな内容で、どの軍歌だったか、録音が流れたのか、誰かが歌ったのか、すっかり忘れちゃったんだけれど、印象に残っているのは、同時に見ていた2ちゃんねるの反応。そりゃ大騒ぎでした。「軍歌キター」とか「おいおい、いいのかよ」とか「放送事故?」みたいな反応。


そこに俺は世代間ギャップを感じましたね。だって、俺が子供の頃はテレビで軍歌が流れるのってそんな珍しいものじゃなかったから(実は2ちゃんねらーの年齢層は高いはずなんですけどね)。


特に記憶が残っているのはドリフターズの軍歌ですね。「月月火水木金金」とか俺が知っているのはドリフのおかげ。学校で流行ってました。
月月火水木金金(ウィキペディア


「右傾化」著しい現在とは違い、70年代といえば左翼が元気な時代でしょう。問題にならなかったのかなと思います。まあドリフは教育上よろしくないということでPTAの評判は悪かったわけだけれど、右翼とか軍国主義だということで批判されたというのは知らないですね(俺が知らないだけかもしれないけれど)


ちなみに『軍歌だよ全員集合』。今月発売だそうです。

軍歌だよ全員集合(紙ジャケット仕様)

軍歌だよ全員集合(紙ジャケット仕様)


そういえばニコニコ動画で人気のアイドルマスターで、アイドルが幼稚園児のコスプレしてるってんで話題になっているんだけれど、これもドリフの番組では定番でしたよね。