首都東京

日本の首都については定める法令はないが、首都圏整備法にて間接的に示されているため、事実上は東京都とされる。ただし、東京都の全域を首都とするか、東京都区部だけをひとつの都市とみなして首都とするかは、見解が分かれる。東京都は何度か、日本の首都がどこかを法的に明確にすべきだとの要望を出している。一部には、東京遷都の詔勅が発布されていないため、正式には東京は副都で京都が日本の首都であるとする見解がある。

首都 - Wikipedia


この話は前からちょくちょく聞いていてフーンって思ってたんだけれど、Wikipediaの「ロンドン」の記事見てたら、

他国の多くの首都と同様に、ロンドンの首都としての地位を明示した文書は存在しない。

ロンドン - Wikipedia
って書いてあった。ヘェー。

遷都を論じる場合、まず手順として首都の定義が必要となる。ところが、各国の事例を調べれば、この定義作業が厄介だと分かる。オランダのアムステルダムは作業障害の代表事例だろう。

ポスト・モダン時代の首都(兵藤守男のホームページ)
面白い。


アメリカの首都はニュ…



あと首都じゃないけど、
都庁の所在地 - 東京都