「ニセ科学批判は役に立っているのか」という問いかけにニセ科学批判者は何と答えるべきなのでしょうか?

ニセ科学とか(その5) くねくね科学探検日記
はてなブックマーク - ニセ科学とか(その5) くねくね科学探検日記

それで世界がよりよくなるなら良いんだけど、現実に、そういう正義の闘いによって、今の日本は素晴らしい世界になっただろうか。

悪いものを取り除きさえすれば、良くなるってのはどこか考え方が間違ってると思うんだよね。


そういう疑問に対するニセ科学批判者の模範解答は
それで世界がよりよくなる」
ではないのでしょうか?違うの?


ところが、今のところ、コメント欄にそういう回答はなくて、「人が死んでるんですよ」なんて書いてある。これでは答えになっていないですよね。また「自分達の立場を正当化してるのはオカルト団体のほう」とも書いてあるが、これも答えになっていないですよね。「正義の闘い」に効果があるのか?って言ってるんだから。


はてなブックマークでも、今のところ「この人の言ってることは間違っている。ニセ科学を取り除けば世界がよりよくなるのだ」というような趣旨のコメントは一つもない。


不思議だよね。