この記事がなぜ批判されてるのだろうか?

科学はホメオパシーを否定できない : 情報学ブログ
はてなブックマーク - 科学はホメオパシーを否定できない : 情報学ブログ


ブックマークに批判的なコメントが多い。


でも、ここに書いてあることは、これを書いた池田徳正氏の独自な見解じゃなくて、科学者や科学ジャーナリストの「科学とは何か?」的なテーマの本によく書いてあることであって、これが科学界の一般的な見解じゃないのだろうか?


(まあ俺は専門家じゃないから細部につっこみどころがあるのかもしれないが、全体としてはおかしなことは書いてないように思う)


なんとなくホメオパシーを擁護しているように見えるから、脊髄反射で批判してるように俺には見えるんだけれど。


今のところ、コメントしているのは、俺のよく知らない人が多く、ニセ科学批判の有名どころのコメントは少ないように思うので、彼らのコメントが待ち望まれる。