エル・グレコの絵画の指

なぜ昔のまんがや宗教画には中指と薬指のくっついた手がかかれてるのか?


面白い。


エル・グレコに関しては、検索したら
Chapter 1: the Hand of "El caballero de la mano al pecho"
という記事があった。暗号がどうのと書いてあるみたいだけれど俺の語学力じゃ理解不能


The Mystic Finger Symbol. A novel of El Greco: Amazon.co.uk: Veronica De Osa: Books


(追記)
はてなブックマークのコメントでイグナチオ・デ・ロヨラ説が出ている。
はてなブックマーク - なぜ昔のまんがや宗教画には中指と薬指のくっついた手がかかれてるのか?


上の英文記事にもロヨラ説が載っているが、他にも、マラーノ(イベリア半島において強制改宗させられたユダヤ人)の暗号であるという説(だと思う)も載っていて、しかもどちらの説にも問題点があるということを書いている(のだと思う)。


結局本当のところはわからないってことなんだろう。