ブラック企業と民主党

正直なところ自民党政権ではブラック企業対策は期待できないだろう。じゃあ民主党ならやってくれるのかといえば、全くそのようには見えない。


記憶が定かではないが民主党政権が誕生した頃「報道ステーション」だったかに民主党議員の誰かが出演していて、古舘だったかが「こうした問題に取り組む意志はありますか?」みたいなことを聞いたところ、その議員は「もちろん考えてはいますけれど今は他にやるべきことがあって云々」みたいな答えをしていて「こりゃダメだ」って感想を持った覚えがある。


実際のところ、今に至るもこの問題に取り組むどころか、問題意識を持っているのかさえ定かではない。


あの安倍晋三でさえ、労働時間短縮について考えて行動していたというのに
痛いニュース(ノ∀`):【残業代ゼロ】 安倍首相 「日本人は働きすぎ。少子化対策にもホワイトカラー・エグゼンプションは必要」
(普通に考えれば逆効果であって、どういう思考なんだとは思うけれど)