ノエル・ギャラガー(偽)はレイシスト?

ノエル・ギャラガーのブログに書かれたことが「超訳」されているという話題はこの記事で知っていた。
ノエル・ギャラガーはそこまで悪しざまにMステをdisったのか - DJホームラン


それについてsumita-m氏が、

来日したノエル・ギャラガーが日本の歌番組(『ミュージックステーション』)に出演して、その感想をblogに綴っている*3。そこまではいいのだが、その「和訳」(らしきもの)が2ちゃんねるとか「まとめブログ」に載って、ノエル・ギャラガー反日レイシストであるかのようなバッシングが広まったのであると*4。

エアロスミスじゃないんだ - Living, Loving, Thinking
と書いている。


しかし、上の記事のタイトルが「ノエル・ギャラガーはそこまで悪しざまにMステをdisったのか 」であることからもわかるように、論点は「ノエル・ギャラガーレイシストか」ということではなかったはずだ。


超訳」を掲載したまとめブログとして
Mステに出演したOASISのノエル・ギャラガーさん「日本の歌番組はクソだし狂っている。AKB48という粗製濫造アイドルにはビックリした」 : はちま起稿
が紹介されているけれど、そこにも「レイシスト」という話は出てこない。


俺もこの「超訳」を読んでもそこに差別的なものは感じない。あるとすれば「ジャップ」と書いてある点だけだ。その点はsumita-m氏がリンクを貼っている記事にも

たしかに、原文には「ジャップの自称ミュージシャンの連中」なんてことは書いてありません。とくに「ジャップ」なんて人種差別表現はどこにもありません。いくらノエルが毒舌家だからといって、レイシストの汚名まで着せるいわれはないでしょう。

Dream On - 男の魂に火をつけろ!
とあり「ジャップ」が差別表現であることについて書いてあるのであって、その他の日本批判が差別だと書いているわけではない。


少なくとも俺は原文と比較しなくても「ジャップ」と本人が言ってないだろうことは予想できるし、そうでなくても日本人は「ジャップ」という言葉に鈍感なところがあるし、政治家が発言したとかなら別だが「ジャップ」という言葉だけで炎上するようにも思えない。


それを踏まえた上で、

すると、これに怒ったAKB48ファンの日本人と思われるユーザーが、ノエルのブログのコメント欄に“突撃”し、「カネ目当てで来て日本のテレビに出たくせに」「人種差別的だ」といったコメントを書き込む事態に発展するも、中には「日本人だが、AKB48のようなものに戸惑っている」「日本は年功序列の風潮があってタモリは何十年もその座にいる」「AKB48の年齢は20才前後だ。欧米人には若くみえるよね」「僕は日本のロッカーだが君は正しい」など、ノエルを支持するコメントも――。

AKB48に言及したノエル・ギャラガー、意図せず誤解を招く? - livedoor ニュース for スマートフォン

これがすぐにネット上で拡散。特に怒ったAKBファンからは「こんな外人しらんわ いちいち日本に来るなカス」といった声が出た。ノエルさんのサイトのコメント欄にも「何て人種差別的なコメントなんだ!嫌なら日本に来なくていい」といったものが寄せられた。

「日本の音楽番組はクソだし狂ってる」 ノエル・ギャラガーの日記「誤訳」で大騒動 : J-CASTニュース
にある「人種差別的だ」は何を「人種差別的だ」と批判しているのかだが、俺はこのコメントを確認できなかったのでわからない。「ジャップ」という「超訳」を見て人種差別的だと批判しているのなら「原文読め」という話になるが、それ以外は「超訳」であっても別に人種差別じゃなかろうと思う。


「工場から大量出荷された粗悪品みたいなAKB48という少女たちのグループがいた」という「超訳」がファンを怒らせた一因らしい。どうもこの騒動には、外国人がAKB48を批判したから人種差別だみたいなニュアンスが感じられる。


もちろん原文を歪めた翻訳が批判されるべきなのは当然だけれど、何でもかんでも人種差別に繋げるというのも変な話だ。


(追記)
ノエルギャラガーは日本が嫌いな反日イギリス人 - デスクトップ2ch
ノエルギャラガーは実際に日本が嫌いだという情報あり。俺は未確認。だけどスレにも

単にノエルは日本が嫌いってだけだろう

ってあるけど「嫌い」と「差別」は必ずしも一致するものではないですよね。


(追記19:5)
ノエルといえば、

大体、僕が日本人に対してどんな印象を持っていたとしても、そんなこと、たいしたことじゃないし、気にする必要はないんだよ!もしも僕が「日本人はみんな間抜けだ!」と仮に言ったとしたらどうするの?もちろん僕はそう思っていたとしても、正直にそれを口にするわけないし!「日本人? 大嫌いだ!」と思っていても、口には出さないよ!だからそんな質問、意味ないよ! でも、正直な印象は、日本人はとても優しくて親切だと思っている。

という発言をしたというのがネット上で相当広まっている。これも本当にそんなこと言ったのか出典が見当たらないから捏造かもしれないけれど、それはともかく真っ当な意見であることは確かだ。思ってたって普通言わないよね。ポール・マッカートニーですら日本嫌いを否定しているくらいだし。