線路は直線に見えるのか?

なぜ直線は真っ直ぐに見えるのか? - 「で、みちアキはどうするの?」

この「"直線"の見え方」は人間だけのものかも知れません。ぼくらが線路の上に立つ時、2本のレールは真っ直ぐ延びて遠方で合わさるように見える。じゃあぼくらの後ろには、前のほうから真っ直ぐ延びたレールはそのままどんどん広がってるかっていうと、そうじゃないですよね。やっぱり後ろでもレールは遠方で合わさってるのじゃないか。そんな想像をします。

長いこと直線の線路を見ていないのだが、直線の線路って真っ直ぐに見えるものなんだろうか?


個人的には運転席背後の窓から前を見てて何でこの電車がレールの上を走っていけるんだろうと不思議な感覚に襲われたという子供の頃の遠い記憶がある。遠近法の感覚は身につけていたはずなんだが、それでも不思議だった。