善の強制

「これは善なのだから、他人に強制してもいい」という考え方そのものが危険だ - モジログ

<「これは善なのだから、他人に強制してもいい」という考え方そのものが危険だ>

というのは全くもってその通りなんだけど。


しかし「福祉のために税金払うのは嫌だ」といったら、許してもらえるなんてことは日本はもちろん、アメリカやヨーロッパその他の民主主義国家において有り得ないことではなかろうか?


では、ナチスと現在の民主主義国家の違いは何か?


「今の民主主義国家の善は本物の善で、ナチスの善は本物の善ではない」ということを言いたげな人もいる模様だけれど、俺は違うと思う。


それでは違いは何かというと、悲しいかな、俺はナチスに詳しいというわけではない。


ただ、間違っているかもしれないが、思うのは、ナチスがやったのは「善を基準にした国家による国民の序列化」だったのではないかと考えている。


すなわち「善=ナチスの活動」に積極的に協力するのが良き国民であり、消極的・非協力的な国民と区別される。


そういう点が違うのではないだろうか?