内田批判その他

この手の話にはなるべき首をつっこみたくはないんだが

この論法は「慰安婦制度」について、どの国にも似たような制度があると言い募った大阪市長のそれと同じである。
誰もが自己利益のために行動している。私はそれを咎めない。だから、諸君も私を咎めるな。
この命題は一見すると「フェア」なものに見えるが、遂行的には「持続的・汎通的な正否の判定基準はこの世に存在しない」という道徳的シニスムに帰着する。

そうじゃないですよね。橋下氏の論法は「他国も同じようなことをしていた」のだからそっちを咎めないのなら日本を咎めるな。日本を咎めるならそっちも咎めろということですよね。つまり「同じ基準を適用せよ」ということですよね。逆に言えば橋下氏は「同じ基準が適用されていない」と認識していて、そこに不満を持っているってことですよね。内田氏の言ってることと正反対ですよね。


※もちろんこの橋下氏の認識が正しいかといえば

橋下氏が「他国も同じようなことをしていた」と繰り返し主張したことに対し「軍の施設として組織的に慰安所を作った国はほかにない。日本の慰安婦制度は特異だった」と否定した。

「日本の慰安婦制度は特異」 歴史学者が橋下氏批判−北海道新聞[政治]
という批判があるわけで、これが橋下氏の言わんとしていることを正しく理解した上での批判(の仕方)であって、内田先生のは駄目駄目ですよね。