ウィリアム英王子に「インド人の遺伝子」

ウィリアム英王子に「インド人の遺伝子」、唾液分析で判明 国際ニュース : AFPBB News
英ウィリアム王子にインド人の祖先 DNA検査で発見と英紙 - MSN産経ニュース


系図にするとこうなると思われ。


Eliza Kewark-Theodore Forbes

Kathleen Scott Forbes-James Crombie

Jane-David Littlejohn

Ruth Littlejohn-William Smith Gill

Ruth Sylvia Roche-Maurice Roche, 4th Baron Fermoy

Frances Shand Kydd-John Spencer, 8th Earl Spencer

Lady Diana-Charles

Prince William


東インド会社所属のスコットランド人商人Theodore Forbesは家政婦のEliza Kewarkとインドで結ばれて、二人の娘がKathleenで6歳の時に父と共にスコットランドへ。Eliza Kewarkはインド在住のアルメニア人だと考えられていた。そう考えられた理由はここに書かれているっぽいけど俺の英語力では読解不能(彼女の手紙と彼女の姓と彼女が「Mrs. Forbesian」と呼ばれていたことらしいが)。
Princess Diana - Armeniapedia.org



ところで、つい最近チャールズ皇太子とダイアナ妃の共通の祖先にチンギス・ハンがいるということを書いたばかりだが、産経の記事によると「アジア人の血を引く英国王の誕生は初めてとなるという」とある。


これってどういうこと?と思って調べて見たら、どうやらチンギス・ハンの件は確定していないらしい。


Ancestry charts of the current British Royal Family - Wikipedia, the free encyclopedia

A descent from Genghis Khan was proposed by Iain Moncreiffe in Royal Highness that requires descent of Thocomerius, Voivode of Wallachia, from Jöchi (presuming parentage from Mengu-Timur, possibly identifying Thocomerius with Toqta, Khan of the Blue Horde[14] or one of his brothers), which is controversial.

他にも何か書いてあるけど読解不能


あと唐の第10代皇帝粛宗とかムハマンドとかについても書いてあるけれど、やはり俺の英語力では読めない。


誰か訳して。


(追記11:30)
AFPの記事は「英連邦(Commonwealth)で最大の人口を抱えるインドにルーツを持つことが証明された初の英国王になる」と書いてあるし、タイムズの記事にもそう書いてある。産経の「アジア人の血を引く英国王の誕生は初めてとなるという」はどこから来たんだ?

(追記11:40)
時事ドットコム:英王子の祖先にインド人=DNA鑑定で判明

今回の鑑定で、この女性は少なくとも、どちらか一方の親がインド人であることが分かった。

タイムズの記事によれば、このミトコンドリアDNAは母系でしか継承されないらしい。とすれば「どちらか一方の親がインド人」ではなくて「少なくとも母親がインド人」なのではないか?タイムズの記事を読んで書いてどうしてこういう記事になるのだろうか?